リフォームの流れ
「吉田さんに頼んで本当に良かった」この言葉が最高の喜びです。
そのためには、最初のお問い合わせからお引渡しまで一貫して、お客さまに伴走し、完成後の保障もしっかりと行うことだと考えています。
お電話やメールなどで気軽にご相談ください。
どんな小さなことでもかまいません。
補修箇所や、家の故障の原因が明確でなくてもかまいません。今、お客さまが困っていることを、お客さまの言葉で私たちにお話しください。
原因を明確にし、対処法を導き出すのは私たちリフォームのプロの仕事です。
また、「今すぐリフォームをしたい」という場合はもちろんですが、「近い将来リフォームを考えているので参考に聞きたい」という方も歓迎です。
お電話やメールでのお問い合わせ、ご自宅の図面・写真などをご持参の上の来店相談も承ります。
現場主義・吉田は、時間があると施工中の現場に出向いてしまうため、ご来店の場合は、事前に電話連絡いただけると安心です。
雨漏りや故障など、急を要する場合は出向きますので遠慮なく御申しつけください。
打ち合わせ
メールや電話でいろいろお話をさせていただき、具体的なお話が必要になったら、お客様とお会いして直接じっくりお話をお伺いします。
しつこい売り込みなどは一切いたしませんのでご安心ください。
■住まいの現状
■工期
■ご予算
■ご希望(理想のイメージ)
などのお話をもとに、改善策がよくわかるイメージ図や提案書を作成いたします。
お客様が「これで進めましょう!」とご納得いただけるまでじっくり提案をさせていただきます。
プラン作成のお申込み
概ねのリフォームプランが固まってきましたら
さらに具体的にしていきます。
■職人さんと一緒に現状調査
■設計図をもとにご説明
■導入するキッチンやシステムバスなどショールームなどのご案内
■最終プラン、お見積提出
ご相談窓口となるお客さま、そしてご家族など、皆さまがご納得していただいて、初めて「お申込み」となります。
図面をご説明
最終プラン、お見積提出
リフォームは、お客様のご要望や住まいの状況にあわせたオーダーメイドの仕事です。そのため、少し話を聞いただけでは「この金額です」という明確なお見積りは出せません。
中途半端に話をまとめてしまうと、工事が始まってから「実はこんな工事も必要になりました」「この予算ではここまでしか対応できないから、また今度」などというトラブルにもつながりかねません。
せっかく意を決してリフォームを決断したのに、満足できなかった…などという哀しい結果になってしまいます。
また、表面上では大した故障でもないのに、実際工事に入ってみると「おおごとだな」というケースも多々あります。
そういったトラブルを防ぐため、代表・吉田に加えて、現場経験の豊富な職人さんがプロの目でしっかりと見極めて判断し、最適な工事の提案をいたします。
とにかく提案・見積もりを詳細に起こしますので、時には見積もりが30ページ以上にも及ぶ場合があります。しかし、この手間ひまが、不安のない、追加金のない工事を実現するものであるので、労は惜しみません。
ご契約
私どもが作成した設計プラン、見積りに、ご納得くださりましたら、正式なご契約をさせていただきます。
■契約書 ■工程表
を提出させていただきますので、契約書に署名押印の上、
■契約金のお支払いをお願いいたします。
工事の開始
工事中は、養生をしっかりと行い、安全確認を怠りませんが、工事車両が行き交ったり、音がしたり、ホコリが舞ったりすることが多少発生いたします。
そのため、まず、ご近所へ挨拶まわりを行います。
施工管理はヨシダホーム自らが行いますので、万が一の工事中のトラブル対応、工事がプラン通り行われているかのチェックを細かく見ていきます。
工事中で気になることがございましたら遠慮なくお声がけください。
代表・吉田の電話は24時間無休です。
完工・お引渡し
■最終検査
■ご近所へのお礼挨拶
■保証書の発行
■最終金のお支払い
完工時に社内の検査員が厳正にチェックした後、お引渡しを行います。
「ご不満」などがございましたら、お気軽にお申し付けください。
アフターメンテナンス
リフォームが完了したら、保証書をお渡ししています。 不都合な箇所や、リフォームに関する相談をいただいたら、すぐに対応いたします。そして、工事が終了したから「これでおしまい」では、ありません。お客様とのお付き合いは、この後も末永く続いていくと考えております。そのために、毎月、ニュースレターを、お客様に送らせていただいております。いつでもお気軽に声をかけていただくためのお手紙です。